問4 どんなところにもっと障害者向きトイレを作って欲しいですか?(例:公共施設の○○、行楽地)

上位は、レジャー施設など豊かな生活に欠かせない場所があげられている。また、あって当然と思われる「医療施設」という答えが登場する。場所以外の記入として、「一般トイレのあるところには全部」「自分の行くところにはあって欲しい」「街の中」が多く記入されている。また、「美容院」や「風俗店」などの答えにも注目したい。これは、どこにでもあって欲しいという思いの現れであるといえる。


問5 いくつあればいいと思いますか?


問6−1 内側から施錠できないトイレがありますがどう思いますか?


問6−2 それはなぜですか?

「錠を付けるべきである」という解答が圧倒的だ。その理由は、「プライバシーの保護」「安心して使用するために」が多く、一般的に心配されている緊急時については、「非常呼び出しがあり、緊急時に外から開錠できれば対応できる」というコメントもあった。

若干名の「錠はない方がいい」「錠がなくても仕方がない」と答えた人の理由は、「緊急時に対応しやすい」がほとんどであった。


問7−1 外側から施錠されているトイレがありますがどう思いますか?

問7−2 それはなぜですか?

「外からの施錠はない方がいい」と答えた人の理由は、「すぐに使用したい」が最も多く、「ただでさえ衣類の着脱などにも時間がかかるのに、錠を開けてもらう時間が加わると失敗することがある」という記述もあった。次に多いのは、「係員を呼ばないとあけてもらえないので不便」という回答だった。緊急時にすぐ使用できない不安感、自分で管理できないことの不便さが読みとれる。「仕方がない」「施錠されていた方がよい」と答えた人の理由は、「不便だが、ホームレスの人が住みついたり他の目的で使用されたりするので管理上やむを得ない」や「緊急時に外からあけてもらえる」といった答えがあった。

*外から施錠されているトイレの理由について名古屋市の関係機関に聞いてみました。

○地下鉄構内の障害者向きトイレについて

交通局電車部運輸課からの回答(052−972−3853)

日頃から、市バス・地下鉄をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

車いす使用者対応トイレにつきましては、昭和53年度に新たに栄駅に設置して以来順次拡大に努め、平成13年度末現在では地下鉄48駅で多くのお客様にご利用いただいております。ところが、以前、一部の心ないお客様によって、便器への異物混入、喫煙、落書きなどの事態が生じましたことから、一部の駅では施錠をした時期もございました。これらの駅では改札口及び駅長室に鍵を置き、ご利用のお客様にはすみやかに開ける事で対応しておりましたが、利用するまでに時間がかかり過ぎることなどから取り扱いを見直し、現在では全ての駅で施錠せずに開放いたしております。今後とも、障害者や高齢者の方を始め、誰もが利用しやすい地下鉄となるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

○公園の障害者向きトイレについて

緑政土木局緑地管理課(052−972−2472)

名古屋市で管理しています公園の身障者用トイレは、原則、常時施錠は行っておりません。しかし、@便所内のいたずら(施設破損)、A治安が悪い、Bホームレスの居住などが実際に頻繁に起こったり、その可能性が高いトイレにつきましては、施錠を行い利用者が明示してあるところまで鍵を取りに行って頂くという措置を行っております。現在、施錠してあるトイレにつきましては、施錠した当時と状況が変わってきている場合につきましては、見直し等も必要と考えています。 

問8 障害者向きトイレに不便さを感じたことがありますか?(機能面について)具体的に記入して下さい。

二人に一人は不便さを感じていることがわかる。各項目についての不便さについては、別途紹介する。


問9−1 男女別であって欲しいですか? 

問9−2 それはなぜですか?

「男女別であってほしい」という答えが半数を占めている。その理由は、「一般トイレもそうであるから同じようにすべき・して欲しい」という答えが多い。次に多い「恥ずかしい・勇気がない・安心してできない」と答えた人は女性が圧倒的に多く、「自分が使用した後に男性が使うのは恥ずかしい」「落ち着かない」などの記述があった。続いて多いのは「トイレの個数が増えるので。でも、男女別にはそんなにこだわらない」という回答だった。

「いいえ」と答えた人は15.5%と比較的少ないが、その中でも、一番多い理由は「異性介助の場合もあるから」である。介助者は同性とは限らないので、男女に分かれていると異性介助の場合は使用しにくいと考えられる。また、「とにかくあればいい」という切実な希望も多かった。

「どちらでもよい」と答えた人の理由は、「とにかくあればいい」という希望が一番多かった。

「内側から施錠できればいい」「みんなきれいに使えば問題ない」など条件が整えばどちらでもいいという回答もあった。


目次  次へ  TOP

inserted by FC2 system