問14 今まで使用した中で使いやすいトイレがあれば教えて下さい。(一部抜粋)

場所

階数

理由

JR高島屋

本屋の階・他

ベンチがある。照明が明るい。ドアがボタン式。色々な人が使えるようになっていた。

ベンチがあって確か汚物入れも大きくて使いやすかった記憶があります。

広くてきれいで使いやすい。

JR名古屋駅

4階6階

広くてきれい。

JR名古屋駅北側

桜通側

トイレの向き、便器の高さ、手すりの付け方がよい。

ツインタワー

トイレの中の広さ、設備の使いやすさ。

SAMタマコシ江南店

1階

広い(今まで見た中で一番広い)。便座除菌剤があってトイレットペーパーにつけてふくとぴかぴかで安心して座れる。手洗い用、ハンドソープ、ハンドタオル(紙製)もあるので清潔。

イトーヨーカドー鳴海店

3階

手すりの位置、便器の高さ、洗面、ドアの開閉全て私には使いやすかった。トイレもきれいに掃除してあった。

稲永スポーツセンター

広くて手すりも長めに取ってあってつかいやすかった。

イトーヨーカ堂豊橋店

非常にきれい。

岡崎西部デパート

とにかく広い。そして折り畳み式のベッドが付いており、そこに寝た状態で衣類の着脱が出来るから

春日井サティ

すごく広かった。

岡崎イオン

すべて

きれいで広く、ボタンでドアが押すだけで開閉。ほしいと思う装置が完備していた。

ジャスコ

多目的トイレが必ずある。スペースも広い。

ジャスコ岡崎店

1階

問10で書いた事柄を全てクリアしているから。さらにシャワー(ウォシュレット)付きトイレだった。

ジャスコ尾平店

このジャスコはハートビル法に店舗自体がなっており、トイレは広くドアも軽く、流すスイッチも車椅子の高さとあったところにあるので、大変使いやすいトイレだと思います。手荷物の置き場所がないのが残念なところ。

ジャスコベイシティ

何階でも

まだ出来て新しいせいか明るくきれい。

ジャスコ八事

広いスペース

知多市のイトーヨーカドー

1階

幅のスペースが広い、流すバーも大きい、ドアもやりやすい。

槿折絢竪

1階

設備が整っていて、使いやすくなっている

ベイシティ全館

各階にあり、広くてベンチがあって使いやすい

松坂屋南館

きれいで使いやすい。

床もきれいだしウォシュレットも付いている。

1階おきにほぼ確保されており、それぞれの階で少しづつ形が違うので自分にあったトイレを覚えておくと便利。自宅の改造などのときに試してみるのにも良いのではないでしょうか。

ヨシヅヤ清洲店

 

手すりが両方に付いている。

中日ビル

広くレバーやペーパー手洗い等スペースも広く車椅子対応十分すぎるほど。

愛知県立芸術文化センター

扉やトイレ全体のスペースが広いから。

1階

傾斜鏡をのぞけばほぼOK。

安城デンパーク

 

広い園内には障害者トイレはいくつもあり安心して見学することが出来た。レストランの中に入っても安心して飲み物や食べ物を取ることが出来嬉しかった。

御園座

 

清潔。

北区役所

7階

扉が回転式のようだった。

厚生年金会館

 

全てに使いやすい。私の体に合っている。右利き用、左利き用がある。

女性会館

 

広くて自動だったから。

西区ハートフル西城

6階

便器の位置と手すり手洗いが連携、位置がいい。二枚開き戸が収まりがいい。

御園座
NHK放送センター

1階

程良い広さとトイレ室内に手洗いがついている。

もう潰れてしまったが、ネクステージ半田

 

広さも丁度良かったし、物を置くスペースもちゃんとあった。
車いすの向きを変えるだけで便座、手洗い、ドアが正面に来る。

名古屋ドーム

3階・他

手すりが持ちやすく広かったため。

広くて長いすが置いてあった。

名古屋空港国際線

 

自動ドア。押しボタン式だが県芸術文化センターのような大きな半球ではなくそれを小さくした物。力がいらないから。トイレの洗浄がパネルスイッチ式で少しの力でもOK。

AJU

1階

機械(リフター)があればトイレに移れる。便器にも座れる。

中京病院

3階

ドアの開閉はボタンで、車椅子で中は楽にターンできる。

中部労災病院一般休憩所の前の特殊便所

2階

特殊便所の入口の扉が自動扉である。中は広く4個の障害者用トイレがありこれはカーテンで仕切られており、のんびりと使用できる。

中部労災病院東棟

2,3階

病院のトイレですがきれいでドアが自動で開けやすく車椅子トイレが4個有り周りに手すりがあり広くてシャワートイレが2箇所で手の届かない人には最適です。トイレの中のドアはカーテンで使用後は開けておく決まりです。手洗いは手を出すと水が出る自動。皆使っていることはほとんどない。

東海記念病院

4階

明るくきれい。高さも良い。

名古屋市身体障害者総合リハビリセンター

B1階

手すりのあるトイレが数種類あり、個人の使いやすさによって選択できるから。

1階

便座の調節が出来る。

 

広いので電動車椅子が動かしやすいです。

名古屋市立大学病院

1階

広さが十分あり、手すりの高さ、位置、長さが適切で便器の高さ、位置も良かった。

地下1階

リハビリテーション室への通路:高さがあり普通に椅子にかけた状態のように座れる。手すりが両側にあり力もかけやすく立ち上がるのに使いやすい。扉もプラスチックの蛇腹状で軽い。

福祉用具プラザ

 

広いので電動車椅子が動かしやすいです。


目次  次へ  TOP

inserted by FC2 system