10 愛知県勤労会館 

■住所 〒466-0064 名古屋市昭和区鶴舞1-2-32

■休館日 毎月第3火曜日(祝日にあたる時はその翌日)  

■開館時間  9:00〜21:30

■最寄交通機関 地下鉄鶴舞線鶴舞駅より徒歩5分

■専用駐車場の有無  車いす駐車スペース 1台
               *それ以上必要な場合は事前に連絡が必要

■連絡先窓口 tel 052-733-1141

■特徴
・入り口が通路側とホール側の2箇所にあり、普通は通路側のドアを使用するが、ホールでイベントがある時は通路側のドアが施錠されるので、ホール側のドアしか使用できない。イベントに参加しない人はトイレを利用できなくなるので要注意。 

■改善提案
・通路側のドアも内側から施錠できるようにするとよい。
・ドアの把っ手を短くして、その下に施錠レバーをつけるとよい。
・スペースが充分にあるので、洗面台や簡易ベッドを設置するとよい。
・洗浄レバーと非常呼出は、操作しやすいものを手の届きやすい位置に設置するとよい。
・壁面と反対側の手すりは可動式がよい。

通路側のドアから見たドア(ホール側も同じ)。重くて開けにくい。通路側のドアが内側から施錠できないのは大問題。使用中を知らせることもできない。

錠のレバーが手すりの内側に入ってしまっているので、操作しにくい。特に、指先が使いにくい人には不便。

壁面に小さな手洗いがあるだけで、洗面台がない。手洗いのスペースが小さくて吐水、止水の操作もしにくい。

洋式便器と小便器の間にカーテンがあるがカーテンの開閉が困難な場合があり、衛生面も気になる。

洗浄レバーの位置が高くて手が届きにくい。非常呼び出しが便器背後の壁面にあって手が届きにくい。

小便器があるのはよいが、床まであるタイプのほうが身長に関係なく、誰でも使える。


■チェックリスト

ドア形式

手動式(引き戸)

反対側手すり直径

38mm

ドア有効幅

1100mm

非常呼び出しボタン

施錠

便器洗浄形式

手動

出入り口段差

洗浄レバー形式

レバー

使用中確認マーク

便器横手洗い

便器座面高さ

448mm

ウォシュレット

便座形式

普通

汚物入れ

壁側手すり形式

固定式

ゴミ箱

壁側手すり高さ

695mm

ベンチ・簡易ベッド

壁側手すり直径

38mm

鏡形式

反対側手すり形式

固定式

洗面器高さ

反対側手すり高さ

728mm

床材仕上げ

タイル


■トイレ平面図


■トイレパース



もくじ  次へ  TOP

inserted by FC2 system